ANA社員がトヨタに出向しても、トヨタは原価管理が日本一厳しいから事実上のクビにしたほうがはやくね?どうせ工場、生産現場にまわされるんだろうし

蒲田周辺に髪型がいかものCAっぽくきれいに整えてる人おおいけど大変なんだろなー

トヨタANA社員が出向の記事

そのうちJAL社員の話もでるかもしれないけど

 

トヨタからすればいい迷惑。ANAも優秀な人材は確保するわけで、30代以降の変化に適応できない、システム等不得意ないわゆる現場で使えない人材が
来る可能性もある。

特に航空業界の現場の知識だけ持った頭デッカチな人間なぞきた日にはやりにくいだろうなぁ。

CAなども使いにくそう!


トヨタといっても、工場、生産現場にまわされるんだろうな。

国内生産はハリアー、ヤリスクロス等の新型が絶好調でフル稼働状態で人手がいるんだろうから。

ANA社員がトヨタに出向しても、トヨタは原価管理が日本一厳しいから事実上のクビにしたほうがはやくね?どうせ工場、生産現場にまわされるんだろうし

 

 

 

 

残念ながら、ほぼトヨタ内の総合職にいけるとこはほぼない。

そもそも絶対的に不足していない。
そしていくら増やしても利益が上がることはないから。

 


機材のリストラの次は人がリストラされる番だな、と。
地方のANA系へ飛ばされると思っていたが、斜め上をいってたな。
トヨタも人もオフィスもどう縮小しようかと考えてると思う。
要請しても社会通念上で受け入れるのではないかと推測するけど、
基本的に使い続けるつもりはないだろうし、ストラップの色とか
遠目にもわかるくらいに明らかに差別されると思う。
よほどできる人でない限りは辞めてくしかない。
つかできる人はANAに残す、出すのはそうでない人ばかり。


大昔だけど 同じパターンで
JR から NECへ社員を出向させた時代があった。
しかし JRとNECでは業務の内容が全く違うので
出向者が仕事ができなくて大変だったらしい。

今回の出向においても
できる限り近い職種で出向させることを考えないと
受け入れるトヨタが大変な状況になるよ。

特にトヨタは原価管理が日本一厳しいから
使えない人が来ると 無駄な人件費が発生するね。

 


まさか、3500人全員がトヨタさんに出向させるわけでもないでしょう。
けっきょく、たくさんの人が事実上の解雇になるのではないですか?

トヨタさんに話が行ったのは、主要株主の名鉄の関係筋からですかね?
筋論としては、名鉄さんは株主なんですから、引き取ればいいのに
…と思いますが、あちらも鉄道屋さん、そんな余裕はないですかね?

それでも、株主企業で救済できれば、それにこしたことはないでしょう。
創立時の経緯(美土路さんとかの話)で、朝日新聞あたりにも、
話が行ってるんじゃないかと思いますが、引き取りは無理ですか。
コロナ関係なく、新聞屋さんはどこも左前ぎみでしょうし。

それにしても、社員のみなさんは、気が気じゃないでしょうね。
A380の境遇を見るまでもなく、この危機は明らかに経営の失敗なのに、

 


ANAからトヨタへの出向要請は致し方ないのかもしれない。

なにせ背に腹は代えられないし社員の給与を担保するには、こういうやり方しかないのかと思います。

ただ配属先は事務系ではなく、営業か生産ラインでしょうから、場合によっては地方の工場勤務もあり得ます。

その煽りを受けてそれまで頑張ってきた、期間工非正規社員が解雇されたりするわけで、それも気の毒です。

また、配属された本人も過酷な工場勤務に嫌気をさしてANAを退職するかもしれません。

 

トヨタで今年の7月まで非正規で働いた人。

急に契約解除を言い渡され、理由は会社都合ですとしか言われなかったので更に突っ込んで聞くと経営体制強化のためと言われましたとか。今思えばこの頃からもうこの話はあったんだと思う。普通にコロナの為の人員削減ですと言えば良いのに、それを言っちゃうと企業として叩かれるから会社は言わないんだろうけど。