AMDがザイリンクス買収で半導体業界活況だけど、日本の会社の名前まったくないよねー

AMDザイリンクス買収で半導体業界活況だけど、日本の会社の名前まったくないよねー



前からうわさされていたけど

今後IoTが進んで半導体の需要まだまだ増えるにあたって、コロナ禍の中不安定のなか

次の世代のためにいろいろ種をまいてる状況なのかもしれないけど

 

半導体大手のアドバンスト・マイクロ・デバイスAMD)は27日、同業の米ザイリンクスを買収すると発表した。
株式交換による買収額は350億ドル(約3兆6000億円)。
中長期で成長が見込めるデータセンターや通信分野の事業基盤を強化し、米インテルや米エヌビディアに対抗する。


規制当局の承認取得を進め、2021年末までの統合をめざす。
買収はすべて株式交換で実施し、ザイリンクス株1株に対してAMD株1.7234株を割り当てる。


AMDはパソコンやサーバー向けのCPU(中央演算処理装置)とGPU(画像処理半導体)を手掛け、今年9月末までの12カ月間の売上高は86億ドルだった。
同じ期間の売上高が780億ドルだった競合のインテルと比べると規模は小さいが、新製品の売れ行きが好調で足元ではシェアを伸ばしている。


ザイリンクスは「FPGA」と呼ぶ半導体に強みを持つ。
FPGAは回路の構成を変更でき、汎用性に優れるCPUと、用途を絞って省電力性を高めた専用半導体の両方のメリットを備えるのが特徴だ。
最近はデータセンターでの利用が増えており、ザイリンクスの直近12カ月の売上高は30億ドルだった。

 

FPGAをめぐってはインテルが15年に、ザイリンクスに次ぐ規模の売上高があった米アルテラを167億ドルで買収した。
人工知能(AI)の膨大な計算を効率良く行うため、データセンターでCPUの代わりにFPGAを使う動きが出てきたためだ。
AMDによるザイリンクスの買収もこの戦略を踏襲するものとなる。
FPGAはエヌビディアが得意なGPUとも競合する。